あめのした

雑記帖

2018-01-01から1年間の記事一覧

日記 2018/09/20

お久しぶりです 数多のブログに登場しそうなありきたりな文字列から本日のブログ記事を始める。 「久々の更新になりました」 決してこのブログの存在を忘れていたわけではない。忘れていたわけではないが、このブログを書くことよりも優先順位の高い諸々のタ…

日記 日付不明

今週のお題「雨の日の過ごし方」 雨の日の過ごし方 もはや内容を探す気すらないことがバレてしまうが、今日は今週のお題について書く。寧ろこのままカタツムリペースでお題について書くブログにしてしまおうかとも思う。そうすれば内容も偏らないだろうし。 …

日記 2018/06/07

朝ごはん お題「朝ごはん」 二度目のお題スロットである。そんなにブログのネタに困っているのかと問われると......答えはイエスだ。もともとミニマリスト系のブログを読み漁るのが好きで、自分でも何となく書いてみようかと思って始めたブログであるため、…

日記 2018/06/02

好きな作家 お題「好きな作家」 ネタに困ったのでお題スロットなどというものを利用してみた結果、一つ目から書きやすそうなものが出たので少しだけテンションが上がっている。好きな作家、と問われると小一時間は語れるほどたくさんいるが、今日はその中の…

日記 2018/05/29

ナイマゼ 「ないまぜ」という言葉は、漢字では「綯い交ぜ」、と書くことを今日初めて知った。そもそも「綯う」とは、「糸、わらなど細いものを何本かねじり合わせて一本にする」という意味だ。 そこから「綯い交ぜる」=「性質のちがったものをまぜあわせて、一つにす…

日記 2018/05/26

御挨拶 笑えてしまうくらい放置していたブログを再開することにした。また更新がすぐに途絶えることは目に見えているがそこまで気にせずやっていく所存だ。見ている人がいないことは分かっているので気楽なものである。 部屋 今週のお題?とやらは自分の部屋…