あめのした

雑記帖

とっくに冬。 2019/11/29

お題「ちょっとした贅沢」

今回もお題頼りになりますが、駄文を書き連ねていきます。


更新頻度が亀のよう、かつ不定期とは言えアクセス数がノンゼロなのは励み(記事を書くモチベーションには反映されていない)になっていたりします。ありがとうございます。


あまりに普段このブログに文章を書かないので、毎回自分はどんな文体でどんなことを書いていたかわからなくなっており、なんとも統一感のないものになっております。しかしまぁ、得てして人間とはそういうものなのではないでしょうか。


さて、しがない学生である私にとって、もっとも日常的な「ちょっとした贅沢」は、お茶です。

朝、身支度を終えて時間に余裕がある時は、前の晩に沸かしておいた麦茶ではなく、色々な種類のティーバッグから選んだ紅茶やハーブティーを持って出かけること。外出先で水筒を開けるたびに少し幸せな気分になります。特に冬は、寒さからつい自動販売機で「あたたかい」飲み物を買ってしまいがちですが、水筒にあたたかいお茶を入れておくと幾分か衝動買いが抑制されて節約にもなります(たぶん)。


休日に課題や勉強をするときのお供に、濃いめに淹れた紅茶を飲むこと。カフェインを摂取することによって覚醒効果を得ようとしてのことですが、効果があるのかどうかはよくわかりません。

休憩の時に、外国土産の素敵な缶入りの紅茶を入れること。茶葉はティーバッグよりも香りが立つのでポットで淹れると最高です。上手く淹れられるように色々なサイトを見て研究していますが、あいにくあまり敏感な舌をしていないので、いつも「おいしいなあ」という感想で終わってしまいます。

眠る前に、pHによって溶液の色の変わる、綺麗な色のハーブティーを飲むこと。私が今持っているのはマローブルーという種類のものですが、最近はバタフライピーというお花が気になっています。

どれも少しのお金と手間で実現できる、私のちょっとした贅沢です。


下手をするとあと三十余日で年明けという恐ろしい事実に今気づきました。
次の更新はいつになるかわかりませんが、なるべく早く書こうと思います。たぶん。
書き始めてみると楽しいのですが、書き始めるまでが長いので……。
最近インプットもアウトプットも怠っていたので久しぶりに1000文字くらい書けていいリハビリになったのではないでしょうか。いつもはMAX140字の世界の短文か事実のみを述べる文章しか書かないので中々長い文章を書くのは難しいです。


f:id:yukisan-toki:20191128234238j:plain