あめのした

雑記帖

日記 2018/09/20

お久しぶりです

 数多のブログに登場しそうなありきたりな文字列から本日のブログ記事を始める。
 「久々の更新になりました」
決してこのブログの存在を忘れていたわけではない。忘れていたわけではないが、このブログを書くことよりも優先順位の高い諸々のタスクのせいで長らく更新できずにいた。酔狂にも読者になってくださっている方には申し訳ない。わたしに期待しないでください。

個人的な話を抽象的に

 このブログから離れている間、僕が学んだのはhtmlやCSSの基本やらプログラミングの基礎やらなにやら、女の子の首から肩にかけての美しいラインを描くコツ、災害時の人間心理、その他いろいろである。その集大成というか、一区切りがやっとのことで着いたのが今日の昼だった。

 ひとつめ、簡易的なものながら自分のホームページを書き、描くことはとても楽しい作業だった。デザイン、内容、使いやすさ、いろいろな側面を考えながらコンテンツを作っていく作業は矢張り楽しい。またアルファベットやら括弧やらが並んだ画面を前にするとそれだけで自分がとても高尚なことをやっているような錯覚に陥り非常に気分がよい。
 
 ふたつめ、プログラミングを書籍なし事前知識なしに独学するという無謀な挑戦について。正直まだやりたいことの1%位しかできていないが今のところ楽しいし、ある程度までは進めるとは思う。ただ目標が何もないのでそこが今後続けていく上でのネックかと。

 みっつめ。もともと絵を描くことは物心ついたころから大好きだったがとくに誰かに習うような経験に恵まれず、またそこまでの情熱があったわけでもないので下手である。そこで数年前からぽつぽつと人物を描く練習をしようという意識を持ち始めた。ポーズマニアックスをつかったり人間の写真を使ったりお絵かきサイトの描き方解説を参考に見様見真似で練習してみたりしてきたおかげで、上達してきてはいる。最近は顔→肩の不自然なラインを修正すべくそのあたりを重点的に描くようにしたので何となくコツがつかめた。次は脚の練習をしようと思う。

 よっつめ。災害大国と名高い祖国に暮らした歴=年齢のわたくしといえど、昨今の度重なる災害には辟易している…などと思っていたら当事者になった、というお話。多くを語りたくないので以上とします。

 最後に、次の更新がいつになるかはわからないが忘れない限り3か月以内には書くようにするつもりである。

about1000letters/20min