あめのした

雑記帖

note移行のお知らせ→やっぱりはてなに戻ろうかな?(2022年2月2日追記)

お久しぶりです。山時ゆきです。 実は一年ほど前からnoteで文章を書いていました。 はてなブログよりも性に合っていたようで、すっかりそちらばかりに投稿しているためこの際一本化しようと思います。 ゆるゆるとこちらのブログの記事をnoteに移行していって…

近況 +「君の名前で僕を呼んで」感想

お久しぶりです(わぁこれ毎回言ってる気がする~) このブログを始めた目的は確か文章力向上であったが、最近noteを始めてからついそちらに書くことが増えた。そのためブログの更新がおざなりになっていた。 どちらのコンテンツも自由度が高いため、使い分…

引きこもり徒然

閏年の2月29日という、4年に一度のボーナスタイムを睡眠と読書に費やしてしまい、いよいよ3月を迎えてしまった。本来ならば梅の花でも見に行こうかという時期だが(多分開花時期ですよね?若干不安)コロナウイルス騒動のせいで外出するのが億劫なので、こう…

好きでいるということ  2019/12/15

誰かを好きでいるということは、恐ろしいことだと思う。好きなものの持つありとあらゆる面を受けいれ、愛すことは難しい。 何か、若しくは誰かを好きであるためにそうしなければならないとも思わない。何かを好きでいるという事は、大抵そのものの一部分を気…

下書き放出 2018/06/02

下書きを放出します 恥ずかしい下書き、文字数が足りず公開をあきらめた文章の詰め合わせ。

とっくに冬。 2019/11/29

お題「ちょっとした贅沢」今回もお題頼りになりますが、駄文を書き連ねていきます。 更新頻度が亀のよう、かつ不定期とは言えアクセス数がノンゼロなのは励み(記事を書くモチベーションには反映されていない)になっていたりします。ありがとうございます。…

夏を振りかえる。 2019\09\09

超久々の更新になります。気分は読書感想文を残り二日で仕上げる小学生です。* 今週のお題「夏を振り返る」 九月も半ば、今週のお題に沿ってブログを書くのは楽なので今回のテーマは「夏を振り返る」である。 小学生の時と違って長い長い自由時間があるわけ…

お久しぶりです

(スター経由でブログ読みに来てくださっている方、ありがとうございます。現在更新が止まっていますがブログを辞めるつもりは無いつもりです…。)(小声)

日記 2018/09/20

お久しぶりです 数多のブログに登場しそうなありきたりな文字列から本日のブログ記事を始める。 「久々の更新になりました」 決してこのブログの存在を忘れていたわけではない。忘れていたわけではないが、このブログを書くことよりも優先順位の高い諸々のタ…

日記 日付不明

今週のお題「雨の日の過ごし方」 雨の日の過ごし方 もはや内容を探す気すらないことがバレてしまうが、今日は今週のお題について書く。寧ろこのままカタツムリペースでお題について書くブログにしてしまおうかとも思う。そうすれば内容も偏らないだろうし。 …

日記 2018/06/07

朝ごはん お題「朝ごはん」 二度目のお題スロットである。そんなにブログのネタに困っているのかと問われると......答えはイエスだ。もともとミニマリスト系のブログを読み漁るのが好きで、自分でも何となく書いてみようかと思って始めたブログであるため、…

日記 2018/06/02

好きな作家 お題「好きな作家」 ネタに困ったのでお題スロットなどというものを利用してみた結果、一つ目から書きやすそうなものが出たので少しだけテンションが上がっている。好きな作家、と問われると小一時間は語れるほどたくさんいるが、今日はその中の…

日記 2018/05/29

ナイマゼ 「ないまぜ」という言葉は、漢字では「綯い交ぜ」、と書くことを今日初めて知った。そもそも「綯う」とは、「糸、わらなど細いものを何本かねじり合わせて一本にする」という意味だ。 そこから「綯い交ぜる」=「性質のちがったものをまぜあわせて、一つにす…

日記 2018/05/26

御挨拶 笑えてしまうくらい放置していたブログを再開することにした。また更新がすぐに途絶えることは目に見えているがそこまで気にせずやっていく所存だ。見ている人がいないことは分かっているので気楽なものである。 部屋 今週のお題?とやらは自分の部屋…

日記 2017/09/22

季節の変わり目 虫の鳴き声や草木の色、空気の匂いに風流を感じるのも良いが、服を選ぶのが難しいのもまた季節の変わり目である。 朝方は涼しく感じられたため長袖を着て出かけたら、日中意外と暑くなってしまい困った、ということは良くある。上着を着て調…

日記 2017/09/19

「あぶないところだった」 …というのは、国語の教科書に掲載されているかの有名な「山月記」という作品のなかでの、主人公李徴のセリフである。 「三日坊主にはならない」と豪語しておきながら本当に三日坊主になる所だった……あぶないところだった……。 間食[実験 …

日記 2017/09/16

間食 今日は色々と用事があり疲れたので短め……。この調子で本当に続くのか。 今日は、勉強の合間合間におにぎりを一つずつ、ゆっくり噛むことを心がけて食べると眠気は来なかった。明日は甘いお菓子系を試してみようと思う。また、試験の時の水分補給は、私…

日記 2017/09/15

2日め🌱 三日坊主という言葉もある通り、あらたしいことを始めるのに、それが習慣となるまで続けることはなかなかに難しい。昨日の記事を読み返して、内容が多少抽象的すぎた感じを受けたので今日は少し身近な話題について書こうと思う。 早起き 昨日の記事に…

日記 2017/09/14

日記 毎日日記を付ける、という習慣は私には今までなかった。今日朝うっかり寝過ごしそうになって慌てたため、帰宅してから「朝起きる方法」などを検索し、そこで、とあるはてなブログに出会った。 一体何に触発されたのか明確には表現できないが、私はそのブ…

このブログについて。

ブログの趣旨 日々の出来事考えたこと 夢日記→分析 などを中心に様々なジャンルにわたって書いていきます。 自己紹介 ゆき本の虫。 実は、ブログは二度目の挑戦。 ブログアイコン↓ 成長と、ユキという名前とをイメージして、シンプルに。

はじめまして

はじめまして。 ユキと言います。 何を書いていいやら右も左もわからない状況ですが、これから気ままに書いていきたいなと思っています。よろしくお願いします。